【動画解説】クッションフロア(CF)とフロアタイルの違いについて

2022.02.22

クッションフロア(CF)とフロアタイルの違いについて、インテリアコーディネーターが動画で解説します。

目次

冷たさを感じづらく、柔らかい踏み心地が特徴のクッションフロア

まず、クッションフロアについてご紹介します。クッションフロアはCFシートと呼ばれ、素材は塩化ビニールのシート状の床材です。大きな1枚のシートをトイレなどの空間に合わせて貼っていきます。目地がなく、様々なデザインのなかから選ぶことができます。また、衝撃を吸収するため、柔らかくふんわりとした踏み心地が特徴です。素足で歩いた際にひんやりとしづらく、素材が柔らかいため、小さいお子様やペットがいらっしゃるご家庭にもオススメです。シート状なので目地の隙間がほとんどなく、水分が床材の下に浸透しないのでお掃除も簡単です。

様々な貼り方を楽しみながら、高級感も演出できるフロアタイル

次にフロアタイルについてご紹介いたします。フロアタイルは薄い塩化ビニールでできているタイル状の床材です。CFとの一番の違いはこの形状にあります。フロアタイルはフローリング材のようにピースに分かれています。形は正方形や長方形が多く、パズルのように並べて貼っていきます。市松模様やヘリンボーンなど、貼り方を変えて楽しめる点が特徴です。フロアタイルはCFと違い、木目調や石目調など凹凸も細かく再現されているので、CFよりも高級感を演出することができます。フロアタイルはサンプルやカタログ等、小さな面積で見ると柄が違って見えることが多いため、大きなサイズのサンプルを用意して選ぶことをオススメしております。

木目調と石目調の価格差に関して、水まわりの箇所だけでは、大きな差はありません。フロアタイルの木目調はケース売りが多く、石目調は枚数売りが可能な場合が多いです。使用する箇所に応じて、私たちコーディネーターがご提案いたします。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。他にも家づくりに役立つ情報を発信しておりますので、是非ご覧ください。

【動画解説】キッチン背面収納の既製品と造作の違いについて

この記事が気に入ったら
いいね!しよう!

アースの最新の話題を
お届けします。

関連おすすめコラム

簡単・無料資料請求