【千葉県市川市|15坪】二世帯がともに暮らす、屋上と駐車場を備えた3階建て住宅。

千葉県市川市/K様邸

敷地15坪に建つ古家を解体して、二世帯住宅へとアップデートしたプロジェクト。限られた条件のなかで、駐車スペースや屋上も叶えました。

2021年
千葉県市川市
工法/木造軸組工法
総建築費/非公開
建築面積/29.81㎡(9.01坪)
仕様/HEAT20 G2・低炭素住宅・BELS☆☆☆☆☆・耐震等級3

意匠性・メンテナンス性・機能性に優れた外観デザイン

外観はオーナーご家族のご要望で、落ち着いたグレーを基調に、アクセントとなる天然木パネル、外部からの視線を遮る小さな窓を採用しました。また、全体的に重厚感を持たせながらも、1階部分は白い外壁仕上げとすることでスッキリとした印象をプラスしている点が特徴です。外壁は意匠性とメンテナンス性に優れた塗り壁材「sto」で仕上げ、美しさが長持ちする設計に。さらに外張り断熱となっているため、快適性も高いレベルで実現しています。将来、電気自動車を導入することも見越して、充電用のコンセントを設け、機能性にも配慮しました。

広く見せる工夫が詰まった玄関スペース

狭くなりがちな玄関スペースは、奥行き感を意識して「視線の抜け」をデザイン。できるだけ壁の間仕切りをなくすことで、実際の面積よりも広く見えるように工夫しています。アイアンの吊り階段や、床から浮かせたデザインのシューズボックスで閉塞感をなくし、框(かまち)を斜めに設計したり、階段下まで土間エリアにするなど動線や機能性にもこだわりました。

短い生活動線でコンパクトな暮らしを実現した親世帯エリア

親世帯が暮らす洋室はシステムキッチン、ダイニングスペース、小上がりベッド、造作の収納など生活に必要十分な設備を備えた空間を実現。コンパクトなスペースながら、流れるような生活動線を意識したレイアウトになっているため、狭さを感じさせない間取りが特徴です。小上がりの畳の下を収納として活用するなど、限られた空間のなかで心地よく暮らせる工夫を詰め込みました。内装はホワイト系を中心に明るい色味でコーディネートすることで、視覚的に広く見せる狙いもあります。

モノトーンで仕上げた子世帯リビング

親世帯とは対照的にモノトーンでまとめて、モダンな印象に仕上げた子世帯のLDK。白い木目の床に対して、グレーの壁紙や濃い色のキッチンで、落ち着いたインテリアイメージを実現しました。また、玄関と同様に階段まわりはアイアンを組み合わせて視線が抜けるデザインに。床の一部を強化ガラスにすることで、階下に光を落とす設計になっています。

開放的なレイアウトと回遊動線が魅力のキッチン

キッチンはGRAFTEKT(グラフテクト)のデュエをセレクトし、カラーはシャープなイメージのメルクリオを採用しました。オープンタイプのキッチンレイアウトのため、開放的かつ動線にも優れているという点が特徴です。キッチンの一部をカウンターとしても使用できるため、ハイチェアに腰掛けて朝食やランチを楽しむといった使い方もできます。

スイッチ類はニッチを作って、一箇所に集約

キッチン横の壁にニッチを作って、そこに各スイッチ類を集約しました。操作が一箇所で完結できるため、見た目のスッキリさだけでなく、操作性や動線も向上。ニッチの背面だけアクセントクロスを使い、集約されたスイッチ類が強調されるデザインに仕上げました。

洗濯と乾燥を一箇所で完結できるランドリースペース

リビングの一角に設けたランドリースペースは、衣類の洗濯と乾燥を一箇所で完結できる空間です。洗剤や洗濯小物などを収納できる造作の棚を設け、より使い勝手を考慮したデザインになっています。ランドリースペース自体は、建具で隠すことができるため、プライベートな部分を来客時などゲストに見られることがありません。

空間の広がりを意識したホテルライクなサニタリースペース

サニタリースペースはオーナーのご希望でホテルライクな高級感あるデザインに仕上げました。洗面エリアだけでなくトイレの背面スペースにもミラーキャビネットを備えて、空間全体が広く感じられる設計になっている点がポイントです。濃色をメインにしたモノトーン仕上げのコーディネートや、空間全体を明るく照らす間接照明など、非日常感も味わえる落ち着きの空間となっています。

高級感のある空間づくりにこだわった主寝室

床にオークの無垢材を使用し、壁の一面をLIXILのエコカラットで仕上げたベッドルーム。テレビボードと天井に間接照明を備え、柔らかい光に包まれた空間づくりを心がけました。クローゼットの建具はカミヤのフルハイトドアを採用し、視覚的に広がりを感じられる工夫をしています。

メンテナンスフリーの屋上でくつろぎの時間を楽しむ

バルコニーから鉄骨階段を使って、屋上にアクセスできる設計。屋根材にメンテナンスフリーの金属防水「スカイプロムナード」を採用しているため、安心して屋上ライフを叶えられる点が特徴です。休日にはゲストを呼んでBBQを楽しむなど、屋内では実現できない特別な時間を楽しむことができます。

関連おすすめ建築事例

この記事が気に入ったら
いいね!しよう!

アースの最新の話題を
お届けします。

簡単・無料資料請求