【動画解説】無垢材の種類について

2022.01.14

無垢材の種類について、インテリアコーディネーターが動画で解説します。

目次

今回は、わたしたちの家づくりでおもに採用している無垢の床材についてご紹介いたします。

オールラウンドに使えるナチュラルオーク

まずは、ナチュラルオークは無垢フローリングのなかでも一番人気の床材です。様々なインテリアに合わせやすく、手に入れやすい価格帯のため、当社の標準仕様としてご提案しています。オーク材は節のないキレイな部材を選んでいるので、色合いも安定している点が特徴です。

素材本来の味を活かせるラスティックオーク

続いてラスティックオーク。素材本来が持つ、味や風合いを活かしたナチュラルテイストが特徴です。節や木目が個性的で、自然を感じさせるインテリアに仕上がります。

美しい見た目が人気のブラックウォールナット

次にブラックウォールナットです。美しい見た目と優れた性質が人気の床材です。マーブル模様が無垢材ならではの表情を見せてくれます。光に当たることで、次第に黒い色味が抜けていき、経年変化とともに黄色がかった明るい茶系のカラーへと深まっていきます。

明るく清潔な印象のメープル

そしてメープル材も人気の樹種の一つ。メープルは楓の木で全体的に白っぽい色味が特徴です。部屋全体が明るく見え、清潔感のある空間に仕上がります。また、肌触りがよく美しい光沢が出るため、幅広い年齢層から支持を集める床材です。

心地よい足触りが特徴のパイン

最後にパイン材をご紹介しましょう。日本では松の木と呼ばれるパインは木材の油分が多く、時間を重ねるごとに飴色に変化していきます。柔らかい針葉樹独特の足触りの良さから、子ども部屋をはじめ、LDKや廊下など家のあらゆるところに使われます。

今回はわたしたちアースがおもにご提案している、5種類の無垢材をご紹介しました。他にもたくさんの種類があり、ヘリンボーンなど張り方を変えることで、個性的な家づくりを叶えることができます。他にも家づくりに役立つ情報を発信しておりますので、是非ご覧ください。

【動画解説】既成ドアの種類について

この記事が気に入ったら
いいね!しよう!

アースの最新の話題を
お届けします。

関連おすすめコラム

簡単・無料資料請求