【動画解説】無垢材のお手入れについて

2022.01.10

無垢材のお手入れについて、インテリアコーディネーターが動画で解説します。

目次

無垢材のお手入れには専用のワックス&クリーナーを

今回のお手入れ動画でご紹介するのは、リボス社の『グラノス』というワックス&クリーナーです。こちらは植物由来のワックスなので、安心して使うことができます。水で希釈して使用するため、とても経済的な面も魅力です。メンテナンスキットの中には、ワックス原液の入ったボトルと専用のポンプが入っています。

メンテナンス材のつくり方

用途に合わせた希釈の目盛りまで、ワックスの原液を入れます。ワックスがけは4倍、汚れ落としは30倍に薄めることをオススメします。今回は、ワックスがけ用の4倍希釈でつくっていきます。原液を4倍希釈の目盛りまで入れ、次に水を入れて薄めます。水は側面にある250mlの目盛りまで入れてワックスの完成です。実際に床を拭いていきましょう。

床の拭き方

乾いた雑巾にワックスを3プッシュほどして、拭いていきます。優しく撫でるように拭いていくのがポイント。雑巾がけが苦手な方や、頻繁にワックスがけをしたい方には、モップの使用もオススメです。当社のセレクトショップは土足のため、2週間に1回ほどこのメンテナンスをおこなっておりますが、ご自宅など一般的な床の場合には半年に一回のペースで十分でしょう。

床だけでなく、木製家具のメンテナンスにも

今回紹介する『グラノス』は、床だけでなく、木製家具のメンテナンスにも適しています。椅子やテーブルなどの家具はもちろん、カウンター材や棚など木製の造作家具にも使用可能です。その際は床と同様、優しく撫でるように拭いてください。

今回は床のメンテナンスについて、ご紹介しました。他にも家づくりに役立つ情報を発信しておりますので、是非ご覧ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう!

アースの最新の話題を
お届けします。

関連おすすめコラム

簡単・無料資料請求