「黒い外壁の家」まとめ

2020.02.08

外壁は家の「顔」です。町を見渡してみると、白い外壁の家が多いのですが、最近にわかに人気が上昇中なのが黒い外壁の家。落ち着いていて堅牢な印象を与える、黒い家をまとめてみました。

目次

意外にも、黒い外壁は奥様に人気!?

黒い外壁と聞くと、何となく男性的なイメージを想像する人は多いのではないでしょうか? しかし、じつは女性にも人気があり、「断然、黒がイイ!」と奥様から猛烈リクエストされることもしばしば。世の中には白い家が多いぶん、黒は目立ちますし、家の顔として考えれば、より個性的な方を選びたくなるという魅力があるのかもしれません。

黒い家は汚れが目立ちやすい!?

外壁が黒いと、砂ぼこりなどの汚れが目立ちやすくなると心配される方がいます。しかし、それは黒い家に限ったことではなく、白やその他の色にも共通していること。色というよりも、どんな仕上げ方をしているかで、汚れの付着度合は変わります。わたしたちがつくる家の外壁は、優れた撥水効果を持った塗料を表面に塗ることで、汚れが付きにくい工夫をしています。たとえ砂ぼこりなどの汚れが付いたとしても、雨が降ると水滴が汚れを洗い流してくれるため、新築当時の状態を長く保つことができるのです。

木との相性もバツグン!!

黒い外壁は、落ち着いた雰囲気なので温かみのある木目との相性もばっちりです。経年による木の味わいも楽しむことができます。

やっぱり黒い外壁は表面温度が上がりやすい!?

黒は光を吸収する性質から、表面温度が上がりやすくなる傾向があります。外壁は日中、ほとんど光に当たっているため、少なからず表面温度は上昇するでしょう。では夏場、黒い外壁の家の中は必ず暑いかというと、その答えは「Yes!」とは言い難いです。その理由は、断熱材の有無や施工方法によって暑さを解消することができるからです。外壁自体の温度は上がっていたとしても、それを室内に伝わらない工夫をすれば住み心地には影響がありません。

黒い外壁の家はいかがでしたか? 施工事例は下記リンクよりご覧ください。

黒い外壁の家の事例をみる

この記事が気に入ったら
いいね!しよう!

アースの最新の話題を
お届けします。

関連おすすめコラム

簡単・無料資料請求