リノベにかかる諸費用の内訳を徹底解説!(物件あり編)

2023.06.18

リノベーションをする際、工事代金以外にも様々な費用がかかります。これを諸費用といいます。しかし、厄介なことに多数の項目から構成されている上に、一口に『諸費用』とまとめられているため、リノベーションを始める前にその内訳を正しく理解している人はほとんどいません。今回はすでに所有している物件に対してリノベーションを行う際の諸費用の内訳を、一つ一つ徹底解説していきます。

目次

諸費用を把握しないで始める家づくりは非常に危険!!

リノベーションにかかる総費用を計算する場合、〈リノベーション工事代〉+〈諸費用〉を考える必要があります。よく、「総額を〈リノベーション工事代〉だけと捉えているケース」や「予算を組む上で〈リノベーション工事代〉のなかに〈諸費用〉を入れるかどうかが曖昧になっているケース」、「具体的な〈諸費用〉の内訳をイメージできずにざっくりとした金額でみているケース」など、どうしても諸費用は後回しにされがちです。

その大きな原因は、どこまで網羅してよいか調べきれないため、おおよその感覚でしか捉えることができないからではないかと予想します。でも、大丈夫。このコラムをご覧いただければ、リノベーションにどんな諸費用がかかるか明確になります。

そもそも、何のために諸費用を正確に把握する必要があるのでしょうか? それは、安全な資金計画を立てて、無理のない範囲でリノベーションを実現するためです。諸費用を把握していないことで、急な支払いに対応できなかったり、金利の高い諸費用ローンを使うことになったり、デメリットはあってもメリットは一つもありません。安心して家づくりを楽しむためにも、しっかりと諸費用を把握した上で資金計画を立てて進めていきたいものです。

①リノベーションにかかる諸費用

※リノベーション会社によって本体工事費に含まれるケースがございますので、詳細はご確認をオススメします。

 

●解体工事費

既存の設備交換や間取りの変更を伴うリノベーションの場合、解体工事をしないとリノベーション工事がおこなえません。解体工事費用は、取り壊す規模によって変動します。

 

●仮住まい費用

現在お住まいの家のリノベーション工事をおこなう場合、工事期間中は一時的に仮住まい先にお引っ越しする必要があります。その際、毎月の家賃だけではなく、敷金や礼金も用意しておかなくてはなりません。既存住まいから「お引っ越し〜リノベーション工事〜完成物件へお引っ越し」となるため、余裕をもった期間と費用をみておくと安心です。

 

●引っ越し費用

工事が完了し、リノベーションが完成したら、いよいよ引っ越しです。ここで作業を引っ越し業者に依頼する場合には、別途その費用がかかります。年度末など繁忙期には、料金が上がったり、予約が取りづらくなったりするため、事前に下調べしておくことをオススメします。

 

●カーテン費用

カーテンやブラインド、ロールスクリーンなどのウィンドウトリートメント(窓まわりの装飾)も別途必要になります。

 

●家具代

生活をする上で欠かせない家具も、リノベーション工事に合わせて新調する場合には、その費用を別途用意しておく必要があります。

 

●家電・エアコン代

家具と同様にテレビ、冷蔵庫、洗濯機など引っ越しに合わせて新調する場合は、その費用を別途用意しておく必要があります。なお、エアコンに関しては物件の広さや性能と連動していることも多く、サイズ選びなどリノベーション会社に相談することをオススメします。

②住宅ローンにかかる諸費用

※リノベーション工事をおこなう上で、住宅ローンを利用されるケースがあります。住宅ローンも選ぶ金融機関や商品によって、かかる諸費用も様々です。

 

●ローン融資手数料・保証料

住宅ローンの借り入れ手続きにかかる事務手数料などの費用です。金融機関によって、融資事務手数料や事務取扱手数料など、呼び方が異なることがあります。また、手数料とは別に保証料があります。保証料は、仮に債務者が住宅ローンを返済できなくなった場合に、保証会社が借入先の金融機関に返済する保証を受けるために支払う費用のこと。借入額や期間に応じて、この保証料が変化します。

 

●金銭消費貸借契約印紙代

金銭消費貸借契約(きんせんしょうひたいしゃくけいやく)とは、つまりローン契約のこと。住宅ローンでお金を借り入れる契約を結ぶ際、契約書を作成し、そこに契約金額に応じた印紙を貼付する必要があります。

 

●つなぎ融資手数料・利息

リノベーションの場合、工事会社に費用を支払うタイミングは、一般的に3回(例:契約金30%・中間金40%・完工金30%)に分かれています。しかし、多くの金融機関では、住宅ローンはリノベーション工事完成時(完工時)に一括して全額融資となるため、契約金と中間金の支払いに充てる資金の借り入れが別途必要になります。これがいわゆる「つなぎ融資」です。工事が完成して住宅ローンの融資が下りたら、その時点でつなぎ融資の元本と利息を一括して返済します。

 

③登記関連の諸費用

●抵当権設定登記

抵当権とは万が一、返済が滞った場合に貸し手(金融機関)が不動産を強制的に売却をおこない、その売却代金から貸したお金を回収する権利のこと。もちろん、返済が滞らなければこの抵当権が行使されることはありませんし、ローンを完済すれば抵当権を抹消することもできます。

 

まとめ

リノベーション工事にかかる諸費用の内訳について、ご理解いただけましたか? 各費用の詳細は、条件によって多少前後しますが、およそ300~500万円ほど必要になります。お客様それぞれの状況をヒアリングさせていただいた上で、具体的な数字をまとめた資金計画表を『無料』で作成いたします。ぜひ、リノベーションの第一歩としてご活用ください。個別のご相談や、ご質問もお気軽にどうぞ!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう!

アースの最新の話題を
お届けします。

関連おすすめコラム

簡単・無料資料請求