ネパールに学校を建設しました

わたしたちアースが加盟している『グレートビルダーズ』(以下、GB)は、施工実績はもちろん、商品開発、住宅性能保証、メンテナンス、アフターサービス、スタッフの教育まで、多岐にわたる項目で高いレベルにあり、地元の地域周辺でも高い評価を受けている建築のプロフェッショナルネットワークです。それぞれの地域の風土を知り尽くし、建築実績の豊富な優良住宅ビルダーが加盟企業として全国から集まり、定期的なミーティングを通じて積極的な情報交換をおこない、それぞれのスキル向上を目指しています。檜を活かした木造建築、ログハウスをベースとした住宅、北米輸入住宅、デザイナー住宅、そしてお施主様の個々のコンセプト・テーマをもとに設計デザインした住宅を手がけるビルダーが集まっています。

そんなGBでは、活動意識の向上や更なる熱意を高めるため、そして誰かのためになる何かの活動をおこないたいと考え、積極的なボランティア活動にも力を入れています。私たちが建物を通じて出来ることを模索した結果、「JHP・学校をつくる会」と協力しながらカンボジアの子どもたちのために学校をつくる取り組みを始めました。2009 年には記念すべき第1 棟が完成し、2011 年、2014 年、2017年にそれぞれ1 棟ずつ建てることができました。

・2009年 ピーツーヌー小学校(カンボジア)
・2011年 マルムカントボン中学校(カンボジア)
・2014年 トゥールアンピル小学校(カンボジア)
・2017年 ロヴィアートン小学校(カンボジア)

そして2022年11月、学校建設対象地をカンボジアからネパールへと移し、第1校目(通算5校目)の完成にあわせておこなわれたセレモニーに、当社代表・橋本がGBメンバーの一員として参加してきました。教育の機会が子どもたちの未来を輝かしいものにすることは、世界のどこにいても共通です。この新たな学舎がネパールの子どもたちの可能性になることをGBメンバー、スタッフ一同、心より願っております。SDGsが掲げる「誰一人取り残さない」というスローガンを達成するためのアクションを、これからも全社をあげて継続してまいります。

最後に、わたしたちがこのような取り組みを継続することができるのは、オーナー様をはじめ協力業者様、関係者の皆様のおかげです。オーナー様からいただいた建築費用・リノベーション費用の一部をGB加盟各社がプールして、学校建設に必要な金額になった時点で寄付しています。間接的ではありますが、わたしたちアースに関わっていただいている皆様もこの社会活動の一部として貢献されていることになります。そのお力添えに心より感謝をし、さらによりよい社会を目指してこれからも共に進んでいけたら嬉しいです。

株式会社アース

この記事が気に入ったら
いいね!しよう!

アースの最新の話題を
お届けします。

簡単・無料資料請求