先日「空調服」のことをテレビで見ました。感動しました。作り手の思いが聞けると、一段とブランド価値があがりますね。
空調服が多くの人に知られるきっかけとなったのは2011年の東日本大震災。ですが、思いのほか空調服の歴史は古く、ご興味のある方は、ぜひ検索してみてください。
私のまわりでも最近になってようやく空調服が職人さん達に浸透してきました。当初は、着るのも買うのも抵抗があったという職人さんも、いざ着始めたらすごい体が楽だという声を多く聞くようになりました。年々気温が確実に上昇し、これまでの常識が通用しない日本の夏。最善の熱中症対策を講じるとともに、どのように作業をしてもらうかが建設現場の最重要課題となっています。
暑さといえば、温暖化に関するニュースが最近毎日のように話題となっています。
住宅業界では、国からのガイドラインに再生可能エネルギー(太陽光パネル・蓄電池など)の設置目標なども掲げられていて、リフォームでも断熱塗料をつかった塗装工事も助成金の対象とする自治体が出始めています。補助金制度は自治体ごとにそれぞれ違いますので、お住まいの市区町村のホームページで確認されることをオススメいたします(2021年9月15日現在江戸川区対象外)。
二重窓は断熱工事とセットで行うと効果が高くなり、夏だけではなく冬の寒さ対策の効果も上がります。一年を通して快適にお過ごしいただけますので、来年の夏に備えて早めにご準備をされるのも良いかもしれません。どうぞお気軽にお問い合わせください。