寒さ対策

住宅の「不満」や「不具合」に関するアンケートの上位3つは、暑い(1位)、寒い(2位)、結露(3位)だそうです。寒い日に、エアコンやこたつ、電気カーペット、石油ストーブ、ガスストーブなどを使って室内を暖めはじめると、屋外の気温と室内の気温の温度差ができて、窓に結露が発生します。窓は外の暑さや寒さの影響を受けやすい場所で、夏は約70%、冬は約60%もの熱が出入りしています。じつは、わたしたちは、無意識に窓の温度を感じながら暮らしていて、どんなに室温が高くても窓からの冷気によって、たちまち体の表面から熱が奪われて寒く感じてしまうのです。

冒頭で挙げた上位3つの不満や不具合を解決するためには、壁の中の断熱材を交換したり、外壁に遮熱塗料を塗布するなど方法はいくつかありますが、やはり窓対策をすることが一番効果的であると考えます。窓対策には、遮熱塗料やサッシ自体を全交換するという方法もありますが、コストがかかりすぎてしまうので、サッシを二重にして対策するリクシルの「インプラス」をおすすめいたします。インプラスは低費用で工期も短く、さらに効果性も高く三拍子揃った優れものです。既存サッシの内側にインプラスを取り付けるだけで、外からの冷気の侵入を防ぎ、暑い日差しは遮熱ガラスを使えば窓からの熱の侵入を最小限に抑えることができます。さらに、既存サッシとインプラスとの間に空気層ができることによって、屋外の気温の影響を受けにくく、結露防止にもつながります。結露を抑えることで、カビ、ダニの発生予防にもつながり衛生面も向上します。室内が快適だと感じる状態は、室温20度・湿度50%です。温湿度計を置いてちょっとだけ意識しながら過ごすのもいいですね。また、インプラスを設置すると断熱効果も上がり、年間1万円以上もの節約ができ、少ないエネルギーでまかなえるので、地球にもやさしい暮らしになります。

実際にインプラスを導入されたお客様から、効果性を感じているとのお声を数多くいただいております。「インプラスの扉を開けると冷気がブワッと入ってきますね」「外の音もぜんぜん聞こえてこない」「隙間風も感じなくなって、お部屋がすぐに暖かくなるのでエアコンをつけている時間が短くなりました」など、自分のことのように嬉しくなります。

上位3つの不満を感じていらっしゃるお客様は、次世代住宅ポイント制度とリフォームキャンペーンを同時利用できるこの時期に、ぜひインプラスをご検討ください!
※ポイント制度やリフォームキャンペーンについてご不明な点がございましたら、お気軽に弊社までお問い合わせ下さい。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう!

アースの最新の話題を
お届けします。

簡単・無料資料請求