【東京都文京区|7坪】お気に入りの家具と「好き」な色に囲まれた、和モダンなコンパクトハウス
東京都文京区/I様邸

2025年
東京都文京区
工法/木造軸組工法
建築面積/23.92 ㎡(7.23 坪)
仕様/BELS☆☆☆☆☆・耐震等級3
優しく街に馴染む外観



道路境界線が2方向にあるため、街ゆく人々の視線が自然と集まる立地。そこで、外壁には職人の手仕事が感じられる塗り壁材「Soi(ソーイ)」を採用しました。 カラーはアースの施工事例として初となるアイボリー系の「ムーンダスト」を選定。仕上げ方も通常のラフ仕上げではなく「クラシックサンド仕上げ」にすることで、より繊細で上品な表情を演出しています。 足元にはご主人のこだわりである和モダンな植栽をあしらい、建物と緑が調和した、温かみのある佇まいとなりました。
デッドスペースを価値に変える、賢い玄関収納



玄関を入って右側にはLIXILの玄関収納を設置し、普段使いの靴をすっきりと整理。 一方、設計上デッドスペースとなりがちな左側の空間も見逃さず、可動棚を設けました。ここには傘やヘルメットなど、意外と置き場所に困るアイテムを収納。わずかな隙間も無駄にせず、暮らしやすさに還元しています。
旅館のような趣きと、家事動線を兼ね備えた和の寝室



1階にはご夫婦の寝室となる3.5畳の和室と、約2畳のWICを配置。畳の下は基礎高を活かした床下収納とし、季節外の家電などを収められるように。天井クロスやプリーツスクリーンも畳に合わせてコーディネートし、掛け軸を飾るピクチャーレールを備えることで、まるで旅館の一室のような落ち着きのある空間に仕上がりました。 また、ドラム式洗濯機では乾燥できない衣類のために室内物干しも設置。情緒だけでなく、実用性もしっかりと確保しています。
職人の技とこだわりが光る、造作洗面スペース


アイカのスタイリッシュカウンターを採用した造作洗面台。 壁面のタイルは、職人さんと相談しながら決めたこだわりの貼り方で、お施主様お気に入りのデザインを実現しました。 洗濯機の上部には南海プライウッドの吊り戸棚を設置。ハンガーを掛けられるパイプ付きで、洗濯に必要な作業をこの場所でスムーズに完結できます。浴室はLIXILの「リデア」を選び、明るく温かみのあるカラーで一日の疲れを癒やす空間としました。
階段下を余すことなく活用した、おこもり感のあるトイレ


階段下の空間を利用した1階トイレは、コンパクトだからこそ落ち着く「おこもり感」を大切にしました。 隣接する和室の雰囲気に合わせ、織物調のクロスを選定してしっとりと落ち着いた内装に。壁面の大きなニッチ収納はお施主様のアイデアによるもので、トイレットペーパーをパッケージのまま収納できるサイズに設計されています。
色と収納にこだわったオーダーメイドキッチン



キッチン本体はLIXILの「ノクト」を採用。背面収納は造作棚とIKEAの引き出しを組み合わせ、デザインと機能性を両立しました。キッチンタイルのブルーをリビングのソファとリンクさせるなど、色使いを統一することで、LDK全体に心地よい一体感を生み出しています。
お気に入りの家具が映えるダイニング



ダイニングには、計画当初から導入を決めていた「HIRASHIMA」のテーブル(CARAMELLA)と「NINOTCHKA」のペンダントライトを配置。お気に入りの家具を中心に、それらが最も美しく見えるバランスで空間を設計しました。フローリングにはオーク材にウォールナット塗装を施し、深みのある落ち着いた空気感を演出しています。
「座った時の景色」をデザインした造作リビング


階段の段差を逆手に取った造作ソファは、座るとふと植栽と空が見える特等席。手元には充電ニッチも完備しました。また、階段室からの光をリビングへ届ける三角開口を設けるなど、限られた面積でも開放感と明るさを感じるための工夫を随所に凝らしています。
造作テレビボードと共にデザインした植栽

テレビボードと一体となる植栽スペースには、「すっきりとしたシルエットの植物を」というお施主様のご要望を受け、ドラセナコンパクタを採用しました。 背景となるグレーの壁面に、濃い緑の葉色が鮮やかに映える品種をセレクト。シックな色合わせが空間全体を引き締め、ご夫婦が大切にされている「和モダン」の趣きをより一層深めています。
自分らしくカスタマイズできる、柔軟な洋室



現在はご主人のワークスペースとして、仕事に集中できる静かな環境を確保しました。壁面には有孔ボードを備え、お気に入りの帽子やバッグをディスプレイするように収納できる遊び心をプラス。将来、ライフスタイルが変わった際にも柔軟に用途を変えられるよう、シンプルで使い勝手の良い設計を心がけました。
木の温もりと機能美を備えたバルコニー

軒天には無垢のT&Gパネルをあしらい、バルコニーに出た時やふと見上げた瞬間に、木のやさしい質感が感じられるデザインに。エアコン室外機を置く屋上へのメンテナンス用ハシゴや、日々の家事を助ける外物干しも完備し、意匠性と長く住み継ぐための実用性を兼ね備えた空間となっています。





