【東京都江東区|18坪】小上がりの和室と屋久杉のバルコニーでくつろぐ、二世帯向け狭小住宅。

東京都江東区/Y様邸

防火地域に建っているご両親がお住まいの築35年のご実家を、二世帯住宅へと建て替えたプロジェクト。

2022年
東京都江東区
工法/木造軸組工法
総建築費/非公開
建築面積/40.99㎡(12.42坪)
仕様/HEAT20 G1・低炭素住宅・BELS☆☆☆☆☆

スッキリとした印象に、こだわりをプラスした外観デザイン

外壁はメンテナンス性に優れ、見た目も美しい塗り壁材「sto」を採用。落ち着いたブラック色と木目が印象的な天然木パネルを組み合わせた外観デザインに。プライバシーと意匠性を確保するため、サッシの形状や配置にこだわりました。スッキリとした見た目のなかに、しっかりと個性を主張した外観に仕上がっています。

充実した機能性が魅力の玄関エリア

機能性の充実にこだわった玄関エリアは、エコカラットを壁一面に施工して湿気やニオイ対策を。また、シューズボックスは床から浮かせ、吊り戸棚は上部にスペースを設けるデザインとすることで、圧迫感の少ない印象に仕上げました。玄関框を斜めに設計することで、広く使えるように配慮している点もポイントです。

短い動線とスッキリとした収まりにこだわった親世帯LDK

1階に広がる親世帯のLDKは、できるだけ壁を設けず、空間全体がひとつながりになるように設計。結果、生活動線が短くなり、キッチン〜リビング間の移動などスムーズにおこなえるレイアウトを叶えました。キッチン横に設けた調理家電や食器を収める収納棚や、リビングの天井付近に設けたアイアンの吊り棒でスッキリとした印象の棚など、造作の収納によってスペースにジャストフィットした空間づくりにこだわりました。

シンプルデザインの造作TVボード

テレビボードもインテリアにあわせてコーディネートしたデザインに。シンプルな構成ながら強度と見た目に優れた造作家具となっています。ソファやチェアの形状、レイアウトにあわせて移動できるようにつくりました。

用途や時間帯によってレイアウトが変化する和室空間

親世帯の就寝スペースを兼ねた和室は、クローゼットや仏壇スペースなども備えた空間になっています。普段は壁に引き込まれた間仕切り用の建具を引き出すと、寝室として個室空間に早変わりする点が特徴です。オープンな空間だけでなく、用途や時間帯に応じて可変するレイアウトによって、使い勝手が飛躍的に向上します。

限られたスペースを無駄なく活かした洗面脱衣室

既製の洗面台に収納オプションを組み合わせて、限られた空間でもしっかりと収納を確保した洗面脱衣スペース。天井と壁にはアクセントとなる木目調の壁紙を採用することで、単調な雰囲気にならないようコーディネートしました。洗面台の上部に設けたハイサイドライトからは心地よい自然光が差し込むデザインとなっています。

家具のような見た目と動線に優れたレイアウトが魅力のキッチンスペース

オープンなL型レイアウトを採用したキッチンと、ストックヤードとして嬉しいパントリーを備えた、子世帯のキッチンスペース。木目調の天板によって家具のようにデザインされた見た目が特徴の、GRAFTEKTのキッチンをセレクトしました。天板のメラミン素材は衝撃や熱にも強く、実用性にも優れている点が魅力です。サブウェイ風のタイルと組み合わせてインダストリアルなテイストもプラスした、奥様お気に入りの空間に仕上がりました。オーダーメイドのガラス製ペンダントライトともマッチしていて◎。

ゆったりとしたソファでくつろぐリビング&ダイニング

リビングとダイニングを兼ねたソファエリア。ソファとベンチは奥行きにゆとりのある座面とデニム素材のカバー、味わいのある木の風合いが絶妙なバランスで西海岸風の雰囲気を醸し出しています。壁に備えた造作カウンター&収納は、お子さまのスタディスペースやご主人のワークスペースとしても活躍する仕様に。

水が壁を流れているような非日常感を味わえる小上がり和室

吹き抜けの下にデザインした小上がり和室は、家族やゲストにとって非日常を暮らしのなかにデザインした空間となっています。アクセントとなる壁紙は、水が壁を流れているような模様をチョイスして、さながら美術館のような印象に。吹き抜けによる開放感と相まって、非日常を味わえる空間としてコーディネートしました。壁に造作した飾り棚も、非日常感の演出に一役買っています。

小上がり和室は、掘り炬燵(ごたつ)としても活用可能

小上がり和室の畳を上げ、収納蓋に足を取り付けると掘り炬燵(ごたつ)として利用することができます。わずかなスペースでも家族や来客が心地よく集うことのできる空間としてデザインしました。

使い勝手とスムーズな出し入れを実現した引き出し収納

利用シーンをイメージして、使いやすさを追求した結果、小上がりの一部を引き出し仕様に。畳を上げると煩わしさを解消し、気軽にモノの出し入れが可能になりました。引き出しの底面にはキャスターがついていて、女性やお子さまでも簡単に動かせる点が特徴です。

ホテルライクな高級感を味わえる洗面脱衣室

子世帯の洗面脱衣室は、落ち着いた印象のカラーコーディネートでホテルライクに仕上げました。リゾート感のあるタイルやボウルに対して、造作の収納つきミラーを組み合わせて、シンプルながらデザイン性に優れた空間を叶えています。また、壁には織物調の素材感が印象的なクロスをセレクトし、高級感も演出している点がポイントです。

ラグジュアリーな仕上げが特徴のトイレスペース

トイレは廊下から見える面にアクセントクロスを採用し、単調になりがちな空間に遊び心を入れました。洗面脱衣室と同様に高級感のある手洗いボウルをチョイスして、ラグジュアリーな空間づくりを目指しています。紙巻機を支える造作カウンターや飾り棚も備えて、落ち着きのある空間を実現しています。

落ち着いた色味と吹き抜けからの光が印象的な主寝室

将来、2部屋に間仕切ることができるオープンタイプの主寝室。内窓を通じて、小上がり和室の上の吹き抜けとつながることができ、自然光をたっぷりと採り入れることのできるレイアウトとなっています。全体的にグレー色の壁紙で落ち着いた空間に仕上げていることと、対照的にクローゼットのなかは挑戦的なクロスを選び、お気に入りの空間を自分好みに仕上げました。

香りの良い屋久杉で仕上げたバルコニー

屋久杉のデッキ材を採用したバルコニーは、間接照明によって夜間は幻想的な空間へと変わります。屋外用コンセントや水栓も備えているため、休日は家族みんなでバルコニーでのんびりとした時間を楽しむことができます。

関連おすすめ建築事例

この記事が気に入ったら
いいね!しよう!

アースの最新の話題を
お届けします。

簡単・無料資料請求