【東京都江東区|15坪】”縦長”の狭小地に建てた、リビングに畳と出窓ベンチのある3階建てZEH。

東京都江東区/T様邸

現在のお住まいの近くで土地を探していたオーナーご家族が見つけたのは、私道の突き当たりにある約15坪の土地。限られた条件のなかで、最先端の仕様となるゼロエネルギー住宅を叶えました。

2022年
東京都江東区
工法/木造軸組工法
総建築費/非公開
建築面積/34.48㎡(10.44坪)
仕様/耐震等級3・HEAT20 G2・ZEH・低炭素住宅・BELS☆☆☆☆☆

シンプルながら個性的なカラーが印象的な外観

オーナーこだわりの外観は、正面に最小限の窓を設け、プライバシーに配慮したデザインに。落ち着いた印象ながら個性もしっかりと打ち出したオリジナルカラーの塗り壁は、外張り断熱工法により優れた性能値を担保しています。玄関ドアは外壁面より内側に設計することで、雨よけの庇(ひさし)を不要とし、ポストも内側に配置することができ、できる限り外壁をスッキリと見せる工夫をしました。

奥行き感が視覚的な広がりを生む玄関スペース

広い土間エリアを備えた玄関スペースは、自転車やアウトドア用品を収めることができる実用的な空間です。居住スペースを広く確保するために蔑ろになりがちな玄関ですが、シューズインクローゼットや収納を備えた飾り棚など見た目の美しさにもこだわった設計が特徴です。また、空間全体を視覚的に広く見せるため、アイアンの吊り階段を採用し、奥行き感のあるデザインを意識しました。

お気に入りのアーチ型の扉をアクセントに

「家づくりをするなら絶対に叶えたい」と奥様が熱望したアーチ型の扉を備えた和室へのアプローチ。玄関ドアを開けた瞬間に、お気に入りの扉が目に飛び込んでくるレイアウトになっています。北欧風のテイストを踏襲しつつ、和室との自然な調和を意識したデザインを心がけました。さりげないこだわりですが、大工の技術がキラリと光る仕上がりとなっています。

あえて洋室とのギャップを楽しむための仕掛けを散りばめた和室スペース

ゲストルームとしても活躍する和室は、縁のない目積畳でモダンな印象に仕上げました。畳に腰を落ち着け、目線の低い時間を楽しむ和室だからこそ、地窓を設けて洋室とのギャップを生み出すデザインを採用しています。また、和室には珍しいハイサイドに窓を設けて、採光も確保している点が特徴の一つです。

造作収納と洗面台で使いやすさとオリジナリティを両立

洗面脱衣室に設けた収納棚は、タオルや衣類を入れたバスケットがピッタリと収まる奥行きで設計。利便性や拡張性も視野に入れ、棚の高さを自由に変更したり、棚板の数を増やしたりできるようご提案しました。洗面化粧台は既製品と造作を組み合わせ、こちらも利便性やオリジナリティを両立したデザインとなっています。

アクセントクロスで仕上げた独創的なトイレ空間

ベージュとピンクの中間色で穏やかな雰囲気の壁紙と、正面にアクセントクロスを組み合わせた独創的なトイレスペース。ヘリンボーンタイプの床やウッディーな面材を採用した手洗いなど、同系色で統一され、落ち着いた雰囲気を楽しめる空間に仕上がりました。

アイランドタイプのような回遊動線も味わえる男前キッチン

セパレートタイプのキッチンからリビングとダイニングを一望でき、さらにアイランドキッチンのように回遊できるレイアウトを採用。業務用のようなスタイリッシュさを演出するステンレス天板を備えたキッチンは、ダイニング側から見るとシンプルなキャビネットのように見えるデザインが特徴です。天井は木目調のデザインで仕上げ、ダイニングとキッチンを緩やかにエリア分けをしている点もポイント。また、シンクの上に配置した造作の吊り棚は、アイアンのなかに配線を通して底面にダウンライトを設けたスッキリ仕様に。カップボードを収める壁には高い位置に棚を設け、わずかなデッドスペースも見逃さないコーディネートも◎。

家族が集うダイニングを暮らしの中心にレイアウト

家族が自然と集まる空間を目指したダイニングスペースは、キッチンとリビングをシームレスにつなぐ存在に。階段側の壁に配置したスイッチ類をニッチスペースに埋め込むことでスムーズな動線を確保し、壁の上部を開口することで明るい空間づくりを意識したデザインになっています。床はオークの無垢材を採用しました。

2つのくつろぎ方を叶えるリビングスペース

リビングは腰を下ろせる畳スペースと、窓辺にベンチを備えたヌックスペースの2つのスタイルでくつろげるデザインをご提案しました。明るい光が差し込むヌックの周りは本棚や飾り棚を備え、休日はお気に入りの本を手に取って時間の許す限り読書を楽しむという使い方もできそうです。天井にはトップライトを設けているため、日中は照明いらずの明るさを確保している点もポイントです。

家族もゲストも嬉しい造作の手洗いスペース

リビングから上階へとアクセスする階段スペースの一部に設けた造作の手洗いスペース。パブリックなエリアに水場を配置することで、家族の日常使いはもちろんのこと、ゲストにも気兼ねなく案内できる空間となっています。モノトーンカラーが上品な天板一体型のボウル、スッキリとした印象の壁出し水洗金具、お気に入りのタイル、ビンテージタイプのミラー付きキャビネットやシェードランプなど、オーナーのこだわりを詰め込んだスペースです。

モノトーンにカラーコーディネートしたベッドルーム

パインの無垢材で仕上げた洋室は、アクセントクロスでメリハリのあるモノトーン空間に。建具はフルハイトドアを採用し、開放的な空間づくりを目指しました。オープンタイプの収納は、棚板やハンガーパイプの高さを任意で変えることができる仕様になっています。

限られたスペースでも広さを感じられる工夫をこらした子供部屋

バルコニーを備えた子供部屋は、採光にも優れた明るい空間です。主寝室と同様にオープンタイプの収納やフルハイトドアを採用することで、数値以上の広さを感じられる設計になっています。また、階段室によって床の一部が上がったスペースは、小上がりとして無駄なく有効活用することに。

スタイリッシュにコーディネートしたトイレスペース

造作カウンターに組み合わせた手洗いが特徴的なトイレスペース。モルタル調の壁紙やフロアタイルを上手にコーディネートし、統一感のある空間に仕上げました。

関連おすすめ建築事例

この記事が気に入ったら
いいね!しよう!

アースの最新の話題を
お届けします。

簡単・無料資料請求