【千葉県市川市|56坪】土間玄関で”内と外”を曖昧にした、吹き抜けとスケルトン階段のある開放的な家。

千葉県市川市宮久保/M様邸

高低差のある個性的な敷地を利用し、ゆとりある庭とボリュームのある建物を実現。吹き抜けと続き土間が魅力的な、環境に優しいZEH仕様の2階建てです。

2021年
千葉県市川市宮久保
工法/木造軸組工法
総建築費/非公開
建築面積/64.66㎡(19.59坪)
仕様/耐震等級3・ZEH・長期優良住宅

堂々とした佇まいで迫力のある塗り壁仕上げの外観

道行く人の視線を集める迫力のある外観は、世界シェアNo.1を誇る塗り壁材「sto」で仕上げました。建物の劣化原因となる目地を露出させない仕上げにすることで、メンテナンス性にも優れた外壁となっています。軒裏にはアクセントにレッドシダーの天然木パネルを採用。黒い外壁の荘厳な雰囲気のなかに、木の持つ温かさをプラスして個性を演出しました。

ひな壇のウッドデッキと芝生が特徴的な庭スペース

耐久性のあるイペ材で仕上げたウッドデッキは、ひな壇にすることで屋内外の出入りがしやすい設計に。また、ベンチとして腰掛けることもできる十分な広さを確保しているため、親戚や友人が遊びに来たときには憩いのスペースに早変わり。芝生の庭スペースには植栽や花壇を備え、自然を身近に感じることができます。

開放感を意識したオープンなリビング

リビングは開放的な設計をイメージした空間に。吹き抜けやアイアンの吊り階段、ミニマルなTVボードなど、縦と横どちらも視線が抜ける余白の多い空間設計となっています。吹き抜けからの光が壁に反射することで十分な明るさを確保し、より空間全体が伸びやかに感じられるデザインとなっている点がポイントです。床はナチュラルで飽きのこない表情が特徴のオーク無垢材を採用しました。

吹き抜けで明るさと奥行き感を両立

約5.5mの天井高となる吹き抜けは、ハイサイド窓から採り込んだ光を壁に反射させながらリビング全体を明るく照らします。天井を天然木の羽目板で仕上げることで、奥行き感が生まれ、より高さ(開放感)を感じられる設計となっています。壁に備えたブラケットライトや天井のシーリングファンは、吊り階段のアイアンにあわせてブラックカラーに統一し、インダストリアルな雰囲気が漂う空間の引き締め役に。

視線が奥に抜ける開放的な階段エリア

暗くなりがちな階段スペースは、踏み板をアイアンで吊って、蹴込みをなくすことで、視線が奥に抜ける開放的な空間として設計。手すりもシンプルかつスタイリッシュな形状のデザインを採用し、見た目にもこだわりました。

続き土間で内と外の境界を曖昧にしたダイニング

玄関から続く土間エリアを含むダイニングスペースは、あえて内と外の境界を曖昧にすることで、リビングと同様にオープンな感覚を味わえる空間になっています。開放的な庭を眺めながら食事やお茶を楽しむことができる、まるでテラス席のような使い方のできるスペースが特徴です。

回遊動線が心地よい、木のぬくもりに包まれたキッチン

ダイニングと対面するキッチンは、ぐるりと回遊できる動線が魅力です。キッチン本体やカップボードの面材、床や天井を同系色の木を採用することで統一感のある空間に仕上げました。食材をストックできるパントリーも備え、料理を思う存分楽しめる設備が揃ったスペースに。キッチンとカップボードはWOODONE(ウッドワン)の『su:iji(スイージー)』を採用しました。

中庭の景色を楽しみながら、一日の疲れを癒やすバスルーム

一日の疲れを洗い流すバスルームは、落ち着いた雰囲気の色使いでリラックス効果を促進させる空間に。浴槽に浸かった際、中庭の植栽をちょうどよい高さで眺められるよう窓を配置した点がポイントです。また、洗面脱衣室も浴室にあわせて木のぬくもりが感じられる造作収納や洗面台をコーディネートしています。

吹き抜けを臨む、明るいワークスペース

リビングに設けた吹き抜けを臨むワークスペースは、自然光がたっぷりと注ぐ気持ちのよい空間です。内窓を開放すれば心地よい風が通り抜ける設計に。カウンターの背面には大容量の書籍や資料を収められる造作の書棚を設けました。

お気に入りのタイルや壁紙で仕上げたトイレ&手洗いスペース

こだわりを詰め込んだ空間を叶えられるのが、注文住宅の醍醐味。お気に入りのタイルや壁紙、アクセサリーを組み合わせて実現したトイレと手洗いスペースは、まさにオーナーのこだわりが詰まった空間に。オープンタイプで生活のなかで目に入る機会も多く、気持ちも上がる空間です。

各部屋に光を届けるバルコニー

自然光が差し込む2階バルコニーは、そこに接する部屋や廊下に光や風を届ける役割も担っています。前面道路からの視線を気にすることなく、景色や空を楽しむことができるスペースです。イペ材で仕上げたウッドデッキも◎。

ウォークインクローゼットと小上がりのある主寝室

家族全員分の収納を備えたウォークインクローゼットと、小上がりの畳スペースをデザインした主寝室。段差があることで空間にメリハリが生まれ、緩やかにゾーニングされた暮らしを叶えました。また、ハイサイド窓から光を採り入れながら、プライバシーを確保している点も設計のこだわりです。

関連おすすめ建築事例

この記事が気に入ったら
いいね!しよう!

アースの最新の話題を
お届けします。

簡単・無料資料請求