【動画解説】玄関の床について

2022.02.24

玄関の床について、インテリアコーディネーターが動画で解説します。

目次

わたしたちアースの玄関の床の標準仕様は「土間」です。土間以外に「タイル」を選択することもできます。これから、それぞれのメリットとデメリットについてご説明していきます。

経年変化による味わいを楽しめるシンプルな土間

まずは「土間」についてご説明します。土間のメリットは、目地がなく掃除がしやすいところです。タイルに比べて価格を抑えることができます。デメリットはクラックと呼ばれるひび割れが、使用するにつれて必ず入ってしまうことです。また、色が1種類のみとなり、他の選択肢がありません。スタイリッシュでシンプルな雰囲気が好きで、ひび割れも味として楽しめる方にオススメです。

機能的で豊富な種類から選べるタイル仕上げ

続いて「タイル」についてご説明します。タイルには凹凸加工や汚れに強いなどの機能性があります。メリットとしては、カラーが豊富にあり、内装に合わせて色の選択ができるところです。当社では、滑りにくく汚れにくい機能を持ったLIXILの『コンテⅡ』をオススメしております。全部で11色から選ぶことができます。タイルのデメリットは、土間に比べて価格が高いことです。また、選択する色によって、汚れが目立つおそれもあります。白や黒、薄めの色のタイルは汚れが目立ちやすいです。最終的なタイルの色は、上棟後の現地打ち合わせにてサンプルを使用して決定します。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。他にも家づくりに役立つ情報を発信しておりますので、是非ご覧ください。

【動画解説】クッションフロア(CF)とフロアタイルの違いについて

この記事が気に入ったら
いいね!しよう!

アースの最新の話題を
お届けします。

関連おすすめコラム

簡単・無料資料請求