メディアの進化とともに

近年、様々な分野で『サブスクリプション』のサービスが多くなりました。

定額制で本が読み放題のサービスや、月額課金でゲームが遊び放題だったり。

最近では、家具や家電、車、衣類、日用品など、幅広いジャンルへとサービスが広がっています。

音楽では、A〇〇leMusicあたりがメジャーですよね。私も音楽のサブスクを利用していて、CDを購入したりレンタルすることがほとんど無くなりました。

レンタルして複製コピーしたCD(もちろん私的使用です!)が300枚くらいありましたが、懐かしのWALKMANに移す必要もなくなり、先日200枚ほど処分しました。

それ以外にも、購入したCDが200枚程度あって、こちらはさすがに……、捨てられませんでした。

メディアの変化もありますが、聴き方の文化も変わってきましたね。

今はスマートスピーカーなどで音楽を聴く方のほうが圧倒的に多いのではないでしょうか?

私も手軽に音楽を流したい時は『BOSE』のアクティブスピーカーをよく使います。

手軽に音楽をかけやすくなったので、家づくりのご要望に“天井埋め込みのスピーカー”も増えつつあります。部屋全体が音に包まれる体感や、BGM的な聴き方が心地よいスタイルですね。スマホで操作できたり、テレビ音声も聞けたり。

音量の個別調整や、部屋ごとの『ON,OFF』など、新築やリフォーム時でないとなかなか取り入れることができないので『暮らしのなかにいつも音楽がほしい』という方は、ご検討の価値があるかもしれません。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう!

アースの最新の話題を
お届けします。

簡単・無料資料請求