『GREEN×2』

どうも熊倉です。開催が危ぶまれていた東京2020大会。様々なドラマがあり胸熱な期間でした。次はパリ。また熱いドラマを待望します。

さて、家の中で過ごす時間が多くなった事で増えた物があります。『植栽』です。我が家にはシンボルツリーがあったり、室内に観葉植物があったり。主に手入れをしているのはワタシ。家族はプランターでミニトマトやピーマン等の栽培をしています(こちらは食育も兼ねて)。

植物を育てるのは以前から好きなほうで、そもそものきっかけは一人暮らしを始めた頃。話し相手になってもらうためでした(笑)。なかでも好きなのが『ドラセナ・コンシンネ』。ツンツンした葉が四方に広がっている樹形が好きで、今も育てています。

弦系も好きで、垂れ下がっていくので、ある程度伸びてきたら鉢に巻いたり他の種類のものと絡ませたり。

他に、植え方のバリエーションも楽しんでいます。

気に入っているのが『試験管』。100均でも売っていて、ただ肝心な試験管を差す土台となるものが意外と無いんです。

となると、自作ですよね。銘木(チーク、ウォールナット等)でキューブ型に加工されている物が安価で売ってます。職業柄、木を加工する技術はありますのでDIY。

試験管に見合う穴を開けて作ってみたのですが、なかなか良いです。

植物があるだけでも目に優しいですし、人が手を掛けてやらないといけないので愛着も湧いてきます。

それでも枯らしてしまった経験からもう手が出せない、そう思っている方に朗報です!

わたしたちアースが運営しているセレクトショップ『VIVO.』には植物の達人がおりまして、様々な植物が元気に育っています。

植栽についてのご相談も随時受付けておりますので気になる事がございましたら予約制ですが是非一度訪れてみてください。

以上、いきなり宣伝でした(笑)。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう!

アースの最新の話題を
お届けします。

簡単・無料資料請求