快適な家づくりのカギは“収納”

こんにちは、露木です。家づくりをご検討されている方に、「どんな家にしたいですか?」と尋ねると、「スッキリした家!」というご返答をいただくことが多くあります。ちなみに、私もそう考えるうちの1人です。

最近、整理収納について本格的な勉強をはじめました。今までも、収納の本を読むことが好きで、美容室で髪を切ってもらう時、差し出された雑誌に収納の特集記事があると、つい熟読してしまい、美容師さんに「あの……。少しの間だけ、頭を……。」と言われてしまうことも、しばしば。そんな私も、お客様の家づくりに携わるようになってから、暮らしをより豊かにする上で、じつは、収納がとても重要な役割を担っていることを痛感しました。

それからというもの、「収納について、もっと深堀りしたい!」という気持ちが強くなりました。 しかし、収納の勉強をしてはいるものの、自分の家では、なかなか上手くいっていないのが現状です。子どものおもちゃ、家族の趣味のアイテム、文具、日用品。家族全員がモノの位置を把握していて、「○○はどこにあるのー?」と、誰一人として言わないような家づくりは、かなり難しいことなのかもしれません。『捨てていいモノ、駄目なモノ』など、価値観は、家族であっても、一人一人違いますもんね。

以前、整理収納の講座に参加した時に、多くの方が「貰い物だから捨てきれない」「いつか使うかもしれないから」といったような悩みを、多く抱えていました。たくさん収納できる場所があったとしても、使いたい時にすぐに取り出せないと、結局は出しっ放しにしてしまい、モノであふれかえった空間になってしまいます。そんな悩みを、少しでも減らすことが出来れば良いなと、わたしたちアースでは、セミナーを開催しています。みなさんのご参加をぜひお待ちしております!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう!

アースの最新の話題を
お届けします。

簡単・無料資料請求