日日是好日(ニチニチコレコウジツ) う:うちのささやかな定番

『ふ』

フレンステッド社のプレイモビール

息子がうまれたときから、天井ちかくを
ゆらゆら泳いでいる受け口の魚たち。
年の年季モノになってしまいました。
この間、もういいかな? と思い、外そうとしたのですが、「寂しくなるから、外さないで」と
中3の息子に云われ、ふーん、そうなのね。
うれしい思い出がまた増えました。

 

『え』

「え、鶏じゃないんだ?」

我が家でそぼろといえば、《鯖(さば)》
《鯖のそぼろ》が定番です。
よく、鶏じゃないんだ  と、驚かれますが、
干ししいたけのお出汁でつくるそぼろは、
さばの身をざっとほぐしたものに、しょうがを効かせ、人参、玉ねぎ、しいたけ、きざみねぎをパラリ、野菜がたっぷり入っておすすめです。

 

 

『ま』

またそれ~っ

お正月に家族が大集合したら、我が家では、懐かしの《ボードゲーム》が妙に盛り上がります。人生ゲームが静かに熱いのですが、モノポリーに続いて、極めつけはドラえもんの「ドンジャラ」こちらは延々と続きます。
「またそれ~っ」は、何度もつまらない役であがろうとするゆりちゃん(妹)を非難する、
他メンバーのいつもの掛け声。何しろ、オールマイティパイを持っていても、ですよ。
いやになると思いません?

 

『し』

白い障子紙以外もおすすめです。

年末、障子の張り替えをなさった方もいらっしゃるのではないでしょうか?
我が家では、格子には障子ではなく、季節にあわせて赴くままに、気分の布素材を張っています。ステイブルガンで四方をバチバチとめたら、あとはきれいにカットするだけです。(お手軽なラフ仕上げでございます)布素材なら柄や素材のバリエーションが広いので、灯りの漏れ加減にもこだわって、自由自在に楽しめます。

 

『た』

たまるかな? 貯金

テーブル横の棚のうえには、赤いだるま(私)と、ポスト(息子)の貯金箱が2つ仲良く並んで
います。だるまの方には、500円硬貨を、
ポストの方には100円硬貨の投入を家族中にお願いしています。(息子の調査によると、ひげさんの投入率が、一番高いそうです)
さて、突然ですが、問題です。
それぞれ何を目標に貯金しているでしょうか?
(答えはページの最後で )

 

『ね』

ねこさんファーストで

我が家の日々の様々なシーンで活用されます。
・室温、音量、照度はねこさんを照準に
・膝の上にねこさんが乗っていたら、その幸せ者は動かなくても仕方がない。
・朝、ねこさんに指名された者は(肩を叩かれ、起こされます)しっかり、ごはん『マルさん』ないし、散歩『キリさん』に務めるべし。
ゆめゆめ寝たフリすることなかれ。

まだございますが、本日はここまで。

 

(クイズの答え:①だるま→ギリシャのミコノス島旅行・3人分の資金:②ポスト→いつか着てみたい革ジャン資金・息子氏)

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう!

アースの最新の話題を
お届けします。

簡単・無料資料請求